2016
04/24 20:11

ガトキンのデザートビュッフェ

4月からリニューアルしたガトキンのデザートビュッフェに行きました。
P1700199.jpg

P1700198.jpg
ご覧のように値上げです。
大人が400円、小学生が100円ずつですね。
ここはいいんです。
問題はケーキ・・・果たして。

P1700204.jpg

まずはファンタニヴェール製のケーキから。


~桜フロマージュ~
P1700214.jpg
思ったより桜の風味は強くなく、香る程度でした。
普通のチーズケーキとしては非常に美味しいです。

~ショコラシトロン~
P1700216.jpg
チョコムースの中にシトロンクリームです。
おいしーヽ(・∀・)ノ


~ベリーベリータルト~
P1700220.jpg
これもタルトそのものが美味しいのでね。
間違いないです。


~苺とバラとヨーグルトのケーキ~
P1700224.jpg
思ったよりさっぱりとしていました。
バラ風味はナパージュからかな?


~オレンジと紅茶のケーキ~
P1700218.jpg
紅茶ではありますが、オレンジの味が比較的強めにでているので
ほんのり香る風味とのバランス良かったです。


~杏仁とマンゴーのヴェリーヌ~
P1700205.jpg これ一番お気に入り。
マンゴー部分はほぼ液状でした(笑)


以上がファンタにヴェールのケーキ。
ちょっと寂しいですが、気に入るものもありまずまず満足。


続いてシャトレーゼのケーキ。

 
~ガトーフレーズ~
P1700208.jpg
これはスポンジがシャトレーゼ製なだけで
生クリーム等の仕上げはファンタニヴェールで行っているとか。
(※道内カリスマバイキングブロガー様のブログ参照)

そのため、思ったよりも美味しく
並べて比較でもしない限りは特別気にならないレベルでした。


~3種のフルーツケーキ~
P1700211.jpg
シャトレーゼのロールケーキは意外と美味しいので
これもまぁまぁ満足です。


~ミルクレープ~
P1700210.jpg
これも思ったより美味しいです。
ちゃんとミルクレープだし、クリームもそれなりに美味しかったです。


~濃厚プレミアムチーズシュー~
P1700221.jpg
ツレのを一口もらいましたが
チーズの味が強く出ていて好みでした。


~ガトーショコラ~
P1700226.jpg
ガトーショコラというより、ガナッシュのケーキでした。
スポンジもパサついておらず、これも思ったより良かったです。


~コーヒーゼリー、プリン~
P1700228.jpg
いわゆるオーソドックスタイプのものでした。

P1700237.jpg

~エンガディナー~
P1700243.jpg

~ガトー・オ・オランジュ~
P1700238.jpg

~さくらフィナンシェ~
P1700239.jpg

~レーズンサンド~
P1700241.jpg

~ガトー・オ・アルザス~
P1700242.jpg

~チョコラスク~
P1700244.jpg

~メープルラスク~
P1700245.jpg

~ダックワーズコーヒー~
P1700246.jpg

~和菓子各種~
P1700247.jpg
焼き菓子はパウンドやフィナンシェは美味しかったです。
特にガトー・オ・アルザスは洋酒もきいててドライフルーツもたっぷりだし
好みのものでした。


~チョコレートファウンテン~
P1700256.jpg

~ワッフル(実演)~
P1700276.jpg

P1700280.jpg
んー。ワッフルはそれほどでもないです。
フレンチトーストのほうが嬉しいかな。

~アイス~
P1700278.jpg

~パスタ(チーズクリーム)~
P1700249.jpg
この日はパスタでした。
うどんだったこともあるようです。
日によって異なりそうですね。


~チキンカレー、ポテトフライ~
P1700250.jpg

~サラダ各種~
P1700253.jpg

~ニシンのマリネ春キャベツと菜の花からしマヨネーズ~
P1700232.jpg

~サンドイッチ、ホットドック~
P1700234.jpg
これもほかの人はまた違うメニューでした。
サンドイッチは卵とピリ辛のチキン、ホットドックもチョリソー(?)入りのピリ辛で美味しかった。


~ドリンク各種~
P1700279.jpg
アイスコーヒー、烏龍茶も変わらずありました。


P1700261.jpg


P1700263.jpg

P1700270.jpg

P1700266.jpg

P1700267.jpg

P1700268.jpg

P1700269.jpg

P1700271.jpg

P1700281.jpg

P1700284.jpg

P1700287.jpg

P1700283.jpg

P1700288.jpg

P1700289.jpg

P1700296.jpg

P1700291.jpg


~桜のパウンドケーキ~
P1700201.jpg
お土産のさくらパウンドケーキ。
これファンタニヴェール製ですか?
いつものパウンドケーキとは全く違う・・・。
パサつきもあるし、正直ただのスポンジケーキのようで
お世辞にも美味しいとは言えませんでした(;・∀・)
(あくまでパティスリーのケーキとして。)

これなら季節のチードラを出してくれた方がはるかに嬉しい・・・(^O^)


今回はかなり期待値を下げての訪問だったので
思ったよりは満足出来ました。

ファンタニヴェール製は相変わらず美味しいし
シャトレーゼ製も悪くない物が多かったです。

実演は今回好みが合わなかっただけで
フレンチトーストだったら嬉しいです。

軽食も今回好みのマリネだったり
サンドイッチも美味しかったりで良かったです。


現在定期開催している札幌のケーキバイキングのお店の中では
間違いなくファンタニヴェールのケーキはトップクラスなので
これからもメニューが変われば訪問するとは思いますが
月に何度も行きたいというほどではないかな。
よほど気に入ったケーキがあるときくらいでしょうか。
以前のように食べたいデセールが出るから行くという事もなくなりますしね。

値上げのせいか、ファンタニヴェール製が減ったことによるものか
はたまた単純に、その日偶然少なかっただけなのか
お客さんは20名程度居たか居ないかくらいで少々寂しいものでした。
1300円時代のようだ・・・。


店名:シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ヴィーニュ
住所:北海道札幌市北区東茨戸132番地
電話番号:011-773-2799
実施時間:15:00~17:00(毎週土日)
値段:大人1900円 小学生1000円 4歳~未就学児600円 3歳以下無料
その他:前日までの予約で焼き菓子プレゼント
Re: えっwww
>たまこさん
こんばんは~。
かなりの大幅値上げですね~。
しかもファンタニヴェール製がへってしまうという。
全体的なスイーツ(焼き菓子)の種類は増えたのですが・・・。
でも、一応今後も通う予定ですー。
[ 2016/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
えっwww
とまぼんさん こんばんわー

ガトキンには最近いってませんでしたがいきなり400円の値上げですかー

二人で行くと800円は痛いですねー

予約特典も焼き菓子ですかー。。。
[ 2016/05/16 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鍵付きコメントさん
いつも見てくださってありがとうございます~!
了解です!こちらも頑張って更新します!
これからもぜひ見てくださいねヽ(・∀・)ノ

[ 2016/05/15 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>美樹さん
本当に、可能ならばぜひとも復活を希望したいですー。
現在お客さんの入りがどうなのかはわからないのですが
以前のように10数人しかいないという寂しい状況にだけは戻らないで欲しいところです・・・。

[ 2016/05/15 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ミミさん
悪くはないけど、凄く良いという訳ではないですもんね。
優先度はやはり以前より低くなりました。
とりあえず6月のファンタニヴェールケーキが好みのものであることをいのります(^O^)
[ 2016/05/15 20:44 ] [ 編集 ]
Re: んー。
>芳江さん
残念ですよね~。
ファンタニヴェールのパウンドケーキも食べられなくなったのが残念。
シャトレーゼのも意外と美味しかったのには驚きでしたが(;・∀・)

実演は色々変わってるみたいで
今はオムレツらしいですー。
個人的にやっぱりフレンチトーストほしい(笑)
[ 2016/05/15 20:43 ] [ 編集 ]
とまぽんさんのblogでガトキンのデザートビュッフェを知りました。ガトキン未体験です。
どれも魅力的なスイーツで、目移りしてしまいます。
杏仁とマンゴーのヴェリーヌ、画像だけで美味しさが伝わって来ます。はぁ~(溜息)
可能ならば、ファンタニヴェール製のビュッフェ復活を望みたいですね…。
[ 2016/04/27 18:08 ] [ 編集 ]
わかりますー笑
月イチでいいやって
なりますよね…
前は毎週行きたい程
良かった時も
ありましたよね☆
もしかしたら
これからはテーマ
変わる度にしか
行かないかも(^-^;
満足してない訳じゃ
ないんですけどね…
[ 2016/04/25 21:43 ] [ 編集 ]
んー。
良いような、そうでもないような?
すいているというところがいいですね。←私的に。

ファンタニベールが減ったのがやはり残念でならない。

プリンとかゼリーとかのカップがさみしい。

あー、あのシュー生地ももう2度とお目にかかれないのね?と思うと残念。

何も知らずに行くにはいいバイキングでしょうが、以前を知っているものとしてはやはり悲しいー。
[ 2016/04/25 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索