fc2ブログ
2016
01/16 15:10

フルーツケーキファクトリー総本店

フルーツケーキファクトリー総本店のケーキバイキングに行きました。
前回は10月訪問だったので3ヶ月ぶりでした。
P1650328.jpg

P1650271.jpg

P1650324.jpg

P1650325.jpg

P1650326.jpg
今月も美味しそうなタルトがたくさんだな~と、この時は思っていました。

P1650277.jpg
ルールが一部変更になっています。
詳しくは下記メニュー表を。

P1650281.jpg
えぇぇぇぇぇl!?
種類めっちゃ少な。
10月の半分程度しかない・・・。
楽しみにしていたあまおうもない。
最初に載せたショーケースのケーキはほぼ対象外か。


P1400662.jpg
これ去年の1月のメニュー。
この時も全部で30以上あるのですけども。

P1650279.jpg

P1650285.jpg
ルール変更点。
ケーキは自分で取るスタイルになりました。
1回で2個まで取れます。
詳しくは最後にまとめます。


~さくらももいちごのタルト~
P1650301.jpg
今月の目玉です。
・・・・苺1個分も載ってないわけですけどね。


~2種いちごのタルト~
P1650288.jpg
苺ショートケーキのタルトバージョン。
こっちのが苺盛りだくさん。
見た目だけならこっちのが目玉っぽい。


~苺ムースタルト~
P1650291.jpg
これは結構好きでした。
苺ムースにいちごも多め。
生クリーム多すぎるのが気になるけど。


~ひのしずくのタルト~
P1650293.jpg
大好きなひのしずくのタルト。
あまおうが無くて、これもなかったらもうがっかり度はハンパなかったかと。


~紫芋のモンブラン~
P1650295.jpg
これ美味しいですね。
お芋自体もそこそこ甘さがありました。
あたりがよかったかな。


~タルトセゾン~
P1650303.jpg
ここでようやくフルーツケーキファクトリーらしいフルーツタルト


~はるかのタルト~
P1650305.jpg
たしかヨーグルトムースだったはず。
今回一番気に入ったのがこれでした。


~いちごのタルト~
P1650309.jpg
安定してます。


~ホワイトチョコタルト~
P1650311.jpg
生クリームたっぷし。
ホワイトチョコ部分はわりと好きでした。


~バナナタルト~
P1650312.jpg
おぉ・・・生クリーム。


~苺クリーミープリンタルト~
P1650315.jpg
メニュー表にはありませんでした。
おそらく品切れメニューが多数出始めたので、代替品かと。
プリン単体は美味しかった。


~洋梨ゼリー~
P1650318.jpg

~りんごゼリー~
P1650319.jpg

~ロイヤルミルクティー~
P1650317.jpg

P1650321.jpg
帰り際、13時10分頃です。
2種いちごとひのしずくがなくなって、スイートチーズケーキが加わりました。
流石に後から補充されたとは思いますが・・・。


まずルール変更点。
・整理券は1人1枚配布。(全員並ばなければいけないというわけでなく、店側が管理しやすく一人一人に番号を設けた感じ。)
・会計時はドリンクオーダーのみ。ケーキは席確保後、皿のみ持ってビュッフェ台へ。
・ケーキは自分で取るスタイルに。1回に付き2個まで。
・おかわり時はバイキングカード必要なし。退店時間の目安としての扱いに?
・ポイントカードがまた押してもらえるように。(これは来月以降はわからないとか。)

こんなところですかね。

自分でケーキを取れるようになったのは
行列も解消され、沢山食べる人にとっては大きなメリットになりました。

ただし、デメリットも多数。

長時間置かれているケーキはぬるくなったりして味が悪くなるものも?
(今回幸いにもぬるいケーキには当たりませんでしたが)

ケーキをきっちり置きすぎていて取り辛い。
一応プラケースには入っているのですけど、意外と取るのが難しい。
両手使えればいいんですけど、皿を置く場所もないですし。

また、素手で取るので、間違ってお客さんが意図しないケーキに触れてしてまい
衛生面的にもどうなの?という印象もありました。

ただ、トングやケーキサーバーなどを使うのも難しそう。
現時点では皿を置くスペースでも作ってもらって
両手で取れるようにして頂けると楽かなと。

どちらかというと、ケーキを10数個以上食べるような人でもない限りは
デメリットのほうが大きいですかね。
店員さんは楽になったでしょうけども。


でもそんなことより、ケーキの種類があまりに少なくて
これに一番がっかりしました。
種類が少ないなりに、フルーツケーキファクトリーらしいフルーツ盛りだくさんなら納得ですけど
生クリームでフルーツの量を誤魔化されている物が多いという印象。
目玉であれはちょっと無いな・・・。
初めて時間20分以上残して飽きました。

昔からあるようなケーキはフルーツケーキファクトリーらしくて相変わらず美味しいですし
他店の店売りショーケースをみても美味しそうな物が多いです。
バイキングに限ってはコストダウン感がハンパじゃない。
お値段がまだ2000円以下で頑張ってくれているので、仕方のない部分かもしれない。
あとまあ、冬ですしね。うん。
とりあえず3月か4月のバイキングに期待したい。

そういえば時間が書かれた案内看板もありませんでしたね。
多分昼間はそんなにこまなかったのでは。
10時半頃の方が12時くらいに利用出来ていました。

色々書いたら長くなってしまいました。
読みづらくてすみません(^^ゞ


店名:フルーツケーキファクトリー総本店
住所:北海道札幌市中央区南1条西4
電話番号:011-251-0311
実施時間:毎月15日 9:30~21:00(整理券配布7:00~最終受付19:30)
値段:小学生以上1900円 3歳~小学校入学前720円 0~2歳無料
その他:60分制限(LO60分、その後20分以内の退席。)
スポンサーサイト



Re: タイトルなし
>たまこさん
そうなんですよ~。
ケーキセットなくなってしまったんです・・・。
2月頃からだったかな?
先日すすきの店みてきたんですけど、そちらも+200円になってました。
お得感はかなり薄れましたね、残念です(;・∀・)
[ 2016/03/27 20:27 ] [ 編集 ]
今日 久々に札幌行ったのでフルーツケーキファクトリー総本店に行ったのですがケーキセットが無くなってました

ドリンクはケーキ+200円で頼めましたが高いケーキを選ぶと1000円近くになってしまい全然お得感なくなってしまいましたね

いつも15日バイキングは行けないのでダブルケーキセットでガマンしてたのに残念です

他の店舗もそうなんでしょうかね

知ってたら教えてくださーい
[ 2016/03/22 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ひめさん
ショーケースには対象外のケーキも結構あったので
もしかしたら見てもあまり変わりはなかったかも。
やっぱりそれは店側がしっかり説明する必要があったと思いますね。

23日は行かないです~。
5種類入れ替わる程度で種類が増えるわけではなさそうなので。

[ 2016/01/18 21:09 ] [ 編集 ]
以前は教えてくれたけど
今回は言われなかったし
夜でもこんなにないと
思わなかったので。
利用する前にケーキ見れば
よかったんですね。

今月のバイキング気になります。
けどたぶん都合悪くて行けない。
どんな内容なんでしょうね。
15日よりも良かったら
行けばよかったって悲しくなる。

とまぽんさん行きますか?
[ 2016/01/18 17:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ミミさん
この時期にあまおうが無かったのは初めてですよね~。
確かにお値段もお高いですし
下手したら目玉よりコストかかりそうですもんね。
この状況ではそうそう目玉的ケーキを何種類もださないか(^^ゞ

ガトキン2週連続いいですね~。
僕は今日自宅で和菓子祭りしてました(笑)
[ 2016/01/17 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ひめさん
なんとも寂しいタルトです(笑)
夜はそんな状況でしたか。
まさか13時段階でずーっと品切れだったんですかね・・・。
だとしたらちょっとないなぁ。

以前はそういう状況なら店員さんが教えてくれましたよね。
色々おざなりになってる部分が増えてきて、なんだかなあ。

1月もう一回バイキング開催されるらしいですけど
ほかの方のブログ読んだ限りだと、種類は特別増えなさそうな。
だとしたら・・・うーん。
[ 2016/01/17 23:01 ] [ 編集 ]
拍手喝采です
よくぞ言ってくれ
ました笑
自分はそうです
あまおう目的で
行ってたはずなのに
それすら忘れる位の
がっかり感(;´д`)
二種のいちごが1番
良かったです☆
生クリームファクトリー
に来たのかと
思っちゃいました笑
あまりにがっかり
しすぎて明日
ガトキンで仕切り
直しですよ笑
[ 2016/01/16 21:40 ] [ 編集 ]
さくらももいちごのタルト
ほんとだ苺1個分ない(笑∀q)
いちごを使ったタルト
いっぱいあったんですね。

夜に行って種類少なくて
びっくりしました。
何もかも品切れたのかと思ったら
もともと種類なかったんですね。
それなら利用する前に
いつもの半分くらいしか
種類ないですよって言ってほしい(•ㅅ•)

夜はフルーツのタルトは
タルトセゾンといちごタルト
しかなかったです。
それも品切れして
ずっと出てこなかったし。
すごいでしょ。
滞在中に3種類が数個だけ出てきて
運良く食べれましたけど。

これからどうなるんでしょうね。
[ 2016/01/16 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索