2015
11/12 18:08

PATISSERIE AKIRA(パティスリーアキラ)

函館で一番大好き(?)パティスリーアキラに行きました。
P1590676.jpg

P1590759.jpg
店内写真撮影はNGのようなので。
今年も大量に購入し持ち帰ってきましたよヽ(・∀・)ノ
約250kmの距離を乗り越えたケーキたち!!

P1590763.jpg
この二つは機嫌が近いってことで半額でした。


~モンブラン~400円
P1590785.jpg
マロンクリームすごく美味しい(^O^)


~フロマージュ~350円
P1590791.jpg

P1590825.jpg


~黒糖とココナッツ~360円
P1590797.jpg
ココナッツと黒糖の組み合わせ。
しっかりと感じられるココナッツの味とほんのり黒糖が何とも美味しい。


~ガトーカフェ~320円
P1590800.jpg
比較的コーヒーの苦味が強めのケーキ。
大人の味わいでした。


~はちみつと4種のナッツ~350円
P1590780.jpg

P1590826.jpg
これ大好きヽ(´▽`)/


~ザッハ~430円
P1590812.jpg
チョコの部分はすごく美味しいけど
生地はやっぱりパサっとしっかり系なので好みとは合わず。


~アヴェニュ~370円
P1590815.jpg
カラメルとチョコレート、シナモン入りの生地の構成。
これも変わらず美味しいねー。
シナモンいいアクセント。


~ショートケーキ~330円
P1590818.jpg
スポンジはしっかり目の生地。
生クリームは九州産の無添加使用と記載がありました。


~カスタードプリン~250円
P1590822.jpg
オーソドックスなカスタードプリン。
卵の味も強く、このタイプが好きならありかも。


~いちごとくるみ~350円
P1590806.jpg
いちごはフランス産を使っているそうです。
それにしたって生地がうまい。


~ギャレット・ノワ~550円
P1590824.jpg
今回はケーキではなく一番これが気に入りました(笑)

くるみのクッキーかな?
すごく後味がいいというか、食後感がいいというか。
まぁとにかく好きな味と食感。

焼き菓子はリーフパイも美味しくて
もっと買ってこればよかった(^^ゞ

P1590771.jpg P1590770.jpg
クロワッサン12時からでした(;・∀・)
まだ12時まで30分くらいあったので購入出来ず・・・。
次回は絶対買うぞー!

今回も全体的に美味しいケーキばかりでした。
ここのケーキは食べ終わったあとに鼻から抜ける
風味?香り?がすごく好きです。
この感じはあまり他のお店では出会わないのですよね。
なにが違うのかは不明。

前回最も気に入った2点がなかったのがすごく残念だけど
また来年の楽しみにとっておきたいと思いますヽ(・∀・)ノ


店名:PATISSERIE AKIRA(パティスリーアキラ)
住所:北海道函館市時任町34-23
電話番号:0138-51-1187
営業時間:10:30~19:00
定休日:不定休
To とまぽんさん
たびらい北海道編集部の松田です。
とまぽんさん、ありがとうございます!
使用する際、クレジットはきちんと入れさせていただきます。
この度は、どうもありがとうございました!
[ 2016/03/02 09:59 ] [ 編集 ]
Re: たびらい北海道の松田と申します
>松田さん
初めまして。
画像はどれを使って頂いてもかまいません。
是非素敵な特集記事にして下さいね。


[ 2016/03/01 20:07 ] [ 編集 ]
たびらい北海道の松田と申します
初めまして。
突然、失礼いたします。
北海道の観光情報ウェブサイト「たびらい北海道」編集部の松田と申します。

この度、とまぽんさんに画像提供のお願いをしたく、連絡した次第です。

実は今、弊社で「函館・道南旅行で訪れたいスイーツスポット」特集ページを制作しております。その中で、「パティスリーアキラ」さんを紹介させてもらうことになりました。しかし、実店舗へ確認をとったところ、先方がPC・スマホ環境がない、とのことで、なかなか良い写真が手に入りそうにないという現状です。

とまぽんさんの撮られている画像は非常に素晴らしいので、もしよろしければ「黒糖とココナッツ」ないしは「ガトーカフェ」、「店舗外観写真」をご提供いただけないでしょうか。

もし、ご協力いただけるとのことでしたら、写真キャプションには「提供元」をクレジットとして入れさせていただきます。

突然ぶしつけなお願いをしまして、申し訳ありません。
ご対応いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


たびらい北海道編集部 松田謙介
E-mail:k_matsuda@okitour.net
TEL.011-222-2438

「北海道の旅を最高の思い出に」
おかげさまで、24,000いいね!
https://www.facebook.com/hokkaidofanhiroba

-----------------------------------------------------------  
たびらい北海道◇北海道旅行のウェブマガジン
http://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/
===========================================================
[ 2016/03/01 18:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
>花憐さん
ここのケーキはシンプルな形状のケーキが多いからこそ
無事持ち帰れたのだと思いますヽ(・∀・)ノ
来年はぜひともクロワッサンが食べられる時間に訪問したいと思います!
予約しとくのが確実ですね、きっと。
[ 2015/11/16 18:59 ] [ 編集 ]
No title
札幌までケーキ持ち帰ったんですね。
しかも全然崩れてないっ。
すごい(⑅˃◡˂⑅)

フロマージュ真っ白で綺麗。
はちみつと4種のナッツが
すごくおいしそうです(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

クロワッサン食べてみたいですね。
[ 2015/11/14 10:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
>美樹さん
そうです、スグリです~。
スグリではないですけど、僕も昔近くの防風林になっていた木苺?なのかなあれは。
未だになにかわからないのですけど、よく食べてました。
同じく最近はみかけません(^^ゞ

ベイエリア本店も紹介されてたのですか。
実は2日目のお土産を買うときにそちらも寄りました。
当日はシェイクが半額だったのでついでに飲んできましたが、美味しかったです(^O^)
[ 2015/11/13 20:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
>たまこさん
値段もお手頃で美味しいので、近くに行った際はぜひとも!

車に発泡スチロールの箱+毛布+氷点下パックで運びました!
去年もこれで全然余裕でしたよ。
ただ、あまり飾りのついてるケーキは途中で崩れてしまうかも・・・。
FCFのケーキならば行けるかもしれませんヽ(・∀・)ノ
[ 2015/11/13 20:14 ] [ 編集 ]
No title
外観が可愛いですね。
「はちみつと4種のナッツ」の赤い実は房スグリでしょうか。
子供の頃よく食べてたので、懐かしく感慨深かったです。
以前はあちこちにグズベリーや房スグリがありましたが、最近は見掛けなくなりましたね。
店内、撮影NGとは益々気になります。函館へ行く際には是非とも立ち寄らなくては。

この前、テレ東「YOUは何しに日本へ」で、ラッキーピエロ ベイエリア本店が紹介されてましたね。こちらも函館へ行くなら外せない名所です。
[ 2015/11/12 23:19 ] [ 編集 ]
No title
ここは知りませんでしたー
今度探してみま~す

札幌までクーラーボックスに入れて持ち帰ったんですか?

私もフルーツケーキファクトリーのタルト買って帰りたいけど大丈夫かな
[ 2015/11/12 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索