2014
12/19 22:08

毎年恒例バースデーケーキ作り

僕のブログの長年の読者の方ならご存知(?)
今年もやってまいりました、恒例のバースデーケーキ作り。

12月は誕生日が二人いるので2個作成。
場合によってはクリスマスも作る場合が。
果たして今年は・・・。


まずは彼女の誕生日。

ijedhaie.jpg
ビスキュイを貼り付けるのは2年前にに作ったケーキと同様。
昨年はハート型チョコを貼り付けてました。

digdadea.jpg
今年のテーマは「チョコ細工」にしました。
ということで、チョコで色々つくってみたのです。

まずはメインのバラ。
これはプラスチックチョコ。

チョコと水飴をこねて作るのです。
初チャレンジだったので何時間かかったことか(笑)

他のチョコ細工は思ったより簡単。
しかも使い勝手がいいのでお勧めです。

ちなみに生クリームは大好きなナカザワ。
ここの生クリームはミルキーでほんと美味しい。


お次は父のバースデー。

gabhhbca.jpg
恒例通り、余った材料で作るのです(笑)

こっちは比較的シンプルに、時間もかかりませんでした。

ただ、シンプルにしたぶん、ナッペの下手くそさが際立ちます。

絞りのサントノーレも初挑戦。
絞りは難しい。
流石に年数回しかケーキ作らない人には難易度高かった。
ついでに側面に飾りもいらんな・・・。

しかもジェノワーズの出来もイマイチ。
シロップもう少しうっとけばよかった。


そんなわけで今年のケーキ作り終了?

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索