2014
03/14 19:28

さっぽろスイーツカフェ

さっぽろスイーツカフェのケーキバイキングに行きました。

aacdddih.jpg


僕にはハードルが高くて無理そうと言っておきながら行ってみました(笑)


Twitterで、時間前より並ぶのはご遠慮下さいとあったので
時間5分ほど前に行ってみました。

6時半に、店員さんがバイキングご希望の方がいないか声をはっていたので
よほど遠くにいない限りは大丈夫そうでした。



この日は10名限定でした。

ケーキの在庫によって利用人数がきまります。
話によると1人10個ほどの想定だそうです。

集まった人数が多い場合は抽選で
少なかったら全員利用できます。
過去、抽選なしの日もあったようです。

今回は15名ほどいたので抽選となりました。


まず、集まった順番に整理券が配布されます。
抽選のための番号なので、この時慌てて早く並ぶ必要はありません。

その後、店員さんが抽選クジを引き、呼ばれた番号の整理券を持っていた方が当選。
入店順の抽選でもあるので、早く呼ばれた人はそれだけいいケーキが選べます。

cigddfgg.jpg
僕らはなんと1番目をゲット!
うちの彼女様はくじ運強いんですよね、任せて大正解でした(笑)



fifdhiad.jpg


時間の19時までその辺で時間を潰し、3分ほど前に店前に行きました。
その時のショーケースの様子。

fhfbbcch.jpg

bfcedhah.jpg
正直な感想をいうと、狙っていた物が少ない・・・。

さて、集まったら整理券順にケーキを選びます。
狙っていたものは個数が少なかったので
1番だったのは本当にラッキーでしたね。


fcbgfeej.jpg
ドリンク、フォークなどはセルフです。




ここからは食べた順番に紹介していきます。



~レ・リシェス ババ・オ・ロム~
dijbfdhg.jpg
食べたかったケーキの1つです!
レ・リシェスはこれしか残っいなかったので残念ですが
1個食べられただけでもマシと考えましょう。

洋酒の効いたシロップがたっぷり生地に染み込ませてあって
口に入れるとジュワーっと広がります。
思ったほど洋酒はきつくないので、かなり美味しく頂けました。



~レクラン・ドゥ・ルコルテ エクアドル~
aecafbhh.jpg
これも狙っていた一つ。
レクラン・ドゥ・ルコルテはキキが好きなんですが、ありませんでした・・・。
エクアドルは初めて頂きました。
濃厚とかそういうのではなく「濃いチョコ」という印象でした。
小麦粉は一切使っていないそうで、なんとなく、ガトーショコラに近いイメージでした。


~モンタンベール ベルサイユ~
ifcjjhbg.jpg
程よい酸味のフランボワーズのバタークリムで、生地との相性も良かったです。



~レクラン・ドゥ・ルコルテ 苺ムース~
gigiaggj.jpg
苺のムースとホワイトチョコムースの2層でした。


hfhebafg.jpg
中には丸ごと苺のコンポートが!
これもかなり気に入りました。



~パロム ブロッサム~
djeehgjj.jpg
ピスタチオとフランボワーズのバタークリームを、ナッツの生地でサンドしたそうです。
ピスタチオは思ったより濃くて美味しいのですが
生地がなんというのか・・・マカロンの馴染んでない生地の状態・・・ちょっとネシっとした感じで
ちょっと好みとは違いました。
彼女は美味しと言っていたので、好みの問題でしょう。



~パロム コンチェルト~
abjfjcid.jpg
紅茶とオレンジのケーキでした。



~ファンタニヴェール 桜フロマージュ~
hddiefhd.jpg
これは今月、ガトキンのケーキバイキングで頂きました。



biifiehc.jpg
形状こそ違えど、ガトキンのケーキバイキングは店売りと同じ品質の物をだしていると
再確認できたのでした。



~モンタンベール クレームダンジュ~
ffedafaf.jpg
これは驚きました。
思った以上に美味しい。

ふわふわのチーズムースで、口のなかですっととけるようでした。


gjiehafh.jpg
中にも外にもフランボワーズ。

これは食べておいて大正解でした。



~ベルパルク ミックスベリートルテ~
cfhhifjd.jpg
実は以前ベルパルクの品を購入したことがあって
あまり生地が好きじゃなかったんですが、やはりこれも同様に・・・。
味は嫌いじゃないんですけどね(汗)



~ファンタニヴェール プランタン~
iidcccfb.jpg
これは先月のガトキンケーキバイキングで出たものですね。
いちごのホワイトチョコムースで美味しいです。



~ベルパルク ナポレオンパイ~
defcdcai.jpg
ベルパルク、スポンジじゃなければどうだろう?と頼んでみました。

パイ生地は時間が立っているのでしなっとしていましたが
中のクリームがカスタードではなく、ムスリーヌな感じ。
これはなかなか美味しかったです。


~ベルパルク 桃タルト~
bhfhebbb.jpg
ならばと再度ベルパルク。



bchcfgec.jpg
これ系の生地が好きならいいんですが・・・
僕のブログを見ている方ならご存知、僕はこれ系があまり得意じゃなかったです(汗)



~ベルパルク クレームシトロン~
ecbecbid.jpg
せっかくなのでもう1品。


ecicihcd.jpg
外のムースがちょっと弾力ありすぎな気はしました。
それと、アールグレイを使っているそうですが、あまり感じませんでした。
ただ、中のクリームがとろっと出てきたのは良かったです。


~モンレーブ 木苺とショコラのムース~
jbdidcff.jpg
モンレーブもだいぶ前に食べたことがあるのです。
なんというか、昔の懐かしさを感じるケーキです。

思ったより美味しかったんですが
上のゼリー部分は正直いらないのでは、と思ってしまいます。




jiaceiag.jpg



ighcifhf.jpg
バイキング終了後のショーケース。
モンタンベールのベルサイユが残っていたのは意外でした。
ファンタニヴェールも仕入れが多かったのか、だいぶありました。



まずは開催してくれたさっぽろスイーツカフェの方にお礼を言いたいです。
色んなお店のケーキを食べられるケーキバイキングなんてそうそうないです。
本当にありがとうございました。

一部では売れ残りの在庫整理なんて言われいるようですが、とんでもない。
バイキングのために仕入れを増やしているそうですし、確実に赤字でしょう。
(※芳江さん情報)

確かに、食べたいケーキが残っているとは限りませんし
時間も実質45分と短いので、ゆっくり落ち着いて食べられるかというと・・・。

また、既にかなり広まっているので、抽選は避けられないですし、運任せというのも
あまり精神衛生上よくはないかもしれないですね。
このためだけにいって、外れたら本当に悲惨です。

実は僕はこの日、ホンタンロンでランチバイキングを楽しんでいたので
ダメだったらそれでいいという気楽な考えできました。
結果利用出来たのは本当に運が良かったです。

なにはともあれ、残り2週間ほど。
無事最後まで開催されることを祈ります。



にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

・店 名 さっぽろスイーツカフェ
・住 所 北海道札幌市中央区大通西2丁目さっぽろ地下街オーロラタウン内
・電話番号 011-211-1541
・値 段 1000円
・実施時間 19:00~20:00(LO19:45) 3/1~3/31期間限定イベント 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索