2013
05/22 18:48

PATISSERIE JEUNESSE(パティスリージョネス)

最近よくテレビなどでも見かけるようになった
パティスリージョネスへ行ってきました。


とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定



・さっぽろ黒豆タルト
とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

目的はもちろん、さっぽろ黒豆タルトです。



とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

見た目がオシャレです。
タルトっぽくないですが、あえてあの一般的なタルト型にこだわらず作ったそうで。

そして、中のムースには醤油が使われているらしいです。
醤油と砂糖を煮詰めて、みたらし団子のようなものをイメージしたとか。

そして、これだけじゃ和っぽいので、上にはオレンジのガナッシュが使われているそうです。

※全部テレビのうけうり(笑)


ちょっと食べづらかったので、タルト部分をはずして、その上にムースをのせて
手づかみで食べると食べやすくてよかったです。

個人的に、タルト生地がすごくサクサクで好みでした。
今度焼き菓子も買ってみたいですね。




・ソリュート
とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

やっぱり見た目がいいですね。

こちらも恐らく挟まっているガナッシュは恐らく黒豆タルトと同じ物だと思いますが・・・果たして(汗)
台座はフィナンシェ(?)で、サクサクした食感もありました。

上の生クリームは乳脂肪分が程よいあっさりめで、全体的に濃くなりすぎなくてよかったです。




・ワカロン(マカロン)
とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

ワカロンは恐らく、若山シェフの「ワカ」からとっているんでしょう(笑)

小ぶりですが、1個136円というお手頃価格でした。



とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定

バタークリームベースです。
サックリとした、好みの食感でした。

個人的にはもっとクリームたっぷりが好きだったりしますが(笑)



この日は、前日のテレビの放送の影響なのか、種類があまり残っていなかったので
ショーケース写真は撮りませんでした。

それでも、目当てのものが買えたし
若山シェフにも会えたし(といってもお話したわけではありませんが)満足です。
うわさどおりのイケメンシェフでしたよ。

それにしても、パティシエの方はイケメン率が高いですよね・・・不思議。




・店 名 PATISSERIE JEUNESSE(パティスリージョネス)
・住 所 北海道札幌市豊平区福住3条10-3-3
・営業時間 11:00~19:00(毎週火曜日定休、第三週水曜日※火曜祝日は営業、翌水曜日が振替休み)
・電 話 011-827-0222
・駐車場 有
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索