2013
04/25 21:29

マカロン作り


とまぽんさん家~バイキング日誌~-未設定


また懲りずに作ってます。


レシピメモ
卵白~1
アーモンドパウダー~1.3
グラニュー糖~0.8
粉糖~1.4
色素少量

乾燥時間~オーブン余熱時間

新聞紙6枚
上段200度2分→上段140度4分→下段に下げて5分→新聞紙はずして3分
(合計14分)

~考察~
・砂糖を減らすと乾燥時間無しの状態ではピエが出ずに表面もキメがあらい。
・下火が弱いと底が凹む。逆に強いと空洞が出来る。
・15分以上の焼き時間は、ピエがねちっとしがち。
・ココアを配合すると火の通りが悪くなるので、新聞紙は1~2枚減らす。
・マカロナージュは気泡をあえて潰す必要はない。混ぜれば勝手に消えていく。加減は大事。



中はバタークリームに苺ジャムを混ぜたものを。
水分が多いとコックとの馴染みも早いですね。
6時間程でもう食べられる状態です。

我ながら今回は美味しく出来ました。
プロには遠く及びませんが\(^o^)/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索