2013
03/03 13:45

マカロン作り完結

ご無沙汰してます。

木曜日のケーキバイキングのレポも書かず
毎日食べ過ぎたり、マカロン作りをしたり・・・。

愛用のマグネットバイクも壊れたので
なかなか運動もはかどらず、体重がかなり増加中です・・・(笑)


さて、話はタイトルのマカロン作り。
ようやく納得の行くものが出来ました。


とまぽんさん家~バイキング日誌~


もう、何十回作ったかわかりませんが
とりあえず、大きな空洞はなく
いわゆるちょっと大きめの気泡が残る状態ですが
その程度ならあまり気にならないので、よしとしました。

これ以上追求しても、おそらくまたドツボにはまるので;


裏面は柔らかくないとだめです。
カリカリだと馴染みが遅いです。
この状態で焼けると、1日置かなくても、それなりに食べられるマカロンになりました。

とまぽんさん家~バイキング日誌~


基本配合は
卵白~1 アーモンド~1.2 グラニュー糖~0.8 粉糖1.3

新聞紙6枚。
上段200度~2分
上段140度~4分
下段140度~8分

新聞紙は最後まで敷いたまま。
オーブンを200度~140度に下げるときは扉あけません。


今回はこれにココアを10%配合。
火の通りが悪くなるので、新聞紙を4枚に減らし
最後の下段140度を8分30秒~9分に変更。
これでそこそこ上手く行きました。


ちなみに、乾燥時間はほぼなしです。
余熱時間の15分~20分くらいのベンチタイムのみですね。
触ってもまだねっちょりくっつきます。
オーブンの性能なのか、時期的なものなのかは定かではないですが・・・。


新聞紙をしくのは、僕の使用しているオーブンだと
下火が強すぎて空洞ができるからです。
これに悩まされて毎日アホみたいに作り続けてたわけなんですけどね;
それにしても、たった1~2枚の新聞紙でここまで変化があるとは思いもしませんでした。

これでしばらくはお菓子作りもしなくてすむので
少しはダイエットに励めるかもしれません。

マグネットバイク早く届かないかな\(^o^)/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索