2013
02/09 15:05

まだまだマカロン作り

またしてもマカロン作り。



とまぽんさん家~バイキング日誌~


焼き色について悩んでいたのですが
焼き色を付けないように焼くと、どうしても低温長時間になってしまって
理想とする食感には程遠い。
長時間焼くと、ネチッとした感じが増えます。
焼き色がついても、程よい焼き時間がベストみたいだ。

そんなわけで、焼き色は諦めました。

そして、表面にちょっとポチっとのこってますよね。
普通ならこれ、マカロナージュ不足らしいのですが
これくらいのほうがフワっと感があって、個人的にすきなので
これもまぁ、良しとすることにします。
(上手い人はこれも無くしてふわっと感もあるマカロンにできるんでしょうが;)

空洞は下火カットで9割以上はなくなりました。
たま~にあるくらいですね。

個人的にはだいぶ満足な出来なんですが
マカロンで有名な、ラデュレやエルメのを食べたことがないので
果たして・・・って感じです。


ちなみに、僕の作るマカロンは全部ガナッシュ。
バタークリームもいいけど
ガナッシュのほうが万人向けなきがします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索