2013
01/08 19:18

Pâtisserie FIGLIA パティスリーフィリア

元旦にケーキが食べたくなって買いにいきました。

とまぽんさん家~バイキング日誌~

FIGLIAは札幌のパティスリーでは
トップ3に入るくらいすきなんですが
なぜか数年ぶりでした。

どうにもこうにも、バイキング中心の生活になっちゃってますしね。





とまぽんさん家~バイキング日誌~



・ピスターシュ
・ヴィエノワ
とまぽんさん家~バイキング日誌~

~ピスターシュ~
「2012年北海道洋菓子コンテスト大会 丸井今井札幌本店店長賞 受賞」
なめらかな口当たりのピスタチオのムースの中にチョコレートムース、
フランボワーズムースが重なる優しい味わい。

~ヴィエノワ~
漆黒の輝きが魅惑的!ヘーゼルナッツの香りが一層さっぱりした味わいに!
アマレットのアーモンド風味が主役の高級感漂うショコラ。


ヴィエノワにはアマレットのアーモンド風味と記載されていたので
一口食べたときに、杏仁豆腐の味に似ていて
なんでだろうと調べてみました。

アマレットとはあんずの核を使用したリキュールだそうで。
どうりで杏仁豆腐のような味がするわけです。

自分の知識がないので、ひとつひとつ調べていかないとわかりませんが
わかったときの「なるほど!」感は楽しいですね。



・クール
とまぽんさん家~バイキング日誌~

「見た目の色と対象的なホワイトチョコの中に、
ピスタチオのムースとフランボワーズのコンフィチュール。
ハートのデザインが可愛く、大切な人や奥様へのお土産にもオススメ!」

ホワイトチョコのムースは好みなのでよかったです。
ハート型でクールという名前はいったいなぜなのかはわかりませんが・・・。



・ブリス・フレーズ
とまぽんさん家~バイキング日誌~

「チーズタルトとイチゴのムース」

思いのほかシンプルな作りでした。



・抹茶
とまぽんさん家~バイキング日誌~

「抹茶とチョコレートのタルト」

抹茶ムースが甘さ控えめなのでチョコと食べてちょうどいい感じでした。
今回購入した中では一番気に入りました。



・マンダリン
とまぽんさん家~バイキング日誌~
「ヘーゼルナッツのバタークリームとチョコレートをサンド。
マンダリンオレンジリキュールとコーヒー風味のガナッシュがアクセントに!
同店でしか味わえないプレミアスイーツ。」
「ブリュッセルで行われた世界大会 準優賞作品」

結構サイズが大きかったので、本来アントルメとして出しているものを
カットして販売しているんでしょうかね。


とまぽんさん家~バイキング日誌~


とまぽんさん家~バイキング日誌~

そういえばFIGLIAのマカロンとショートケーキがすきなんでした・・・。
購入すればよかったです。




・店 名 Pâtisserie FIGLIA パティスリーフィリア
・住 所 北海道札幌市手稲区明日風2-3-7
・電 話 011-676-3666
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索