2012
12/20 14:10

苺大福作り

バイキングに行かないときは自分でお菓子作りもしたりします。

今回は苺大福を作ってみました。
個人的には苺大福は粒あんよりも、白あんのほうが好きですがなかったので\(^o^)/


とまぽんさん家~バイキング日誌~


作ったといっても角切り餅を水に浸してレンジでチン。
4~5分くらい。

お湯をすてて、そこに砂糖を加えて練るだけで
大福餅の生地が完成です。
餅1個につき、砂糖大さじ1くらいが目安です。

あとはお好みで餡子だけでもいいですし
苺をくるんだ餡子でもいいですし

打ち粉を黄な粉にすればうぐいす餅にもなります。

砂糖が入っているので、翌日でもまだ比較的柔らかいです。

以上、お手軽おやつなのでした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索