2017
09/28 20:59

北の恵み 食べマルシェ2017~その2~

続きです(╹◡╹)


食べマルシェで一通り食べたあとは宿泊先のホテルへ戻って作戦会議(?)

夕飯はどこにしようか悩んで、結局前回気に入った大黒屋でジンギスカンを。

P1120285.jpg

P1120286.jpg
これ割と好きなんですよね~。

P1120287.jpg
生ラム@700円
これは相変わらず美味しい。
臭みもないし、スパイスなんかで食べても良かった。


P1120291.jpg
ハーブ生ラム
これは別にハーブの必要性をあまり感じなかった・・・。

P1120292.jpg
ショルダーステーキだったかな?
これはちょっと臭みがあっていまいち。
そもそもカットされているのでステーキ??という感じだった。

P1120288.jpg
この日は厚切りラックが品切れ。
開店前か、予約しとかないとだめね。

それでもそこそこ満足でした。


P1120294.jpg
珍しくホテルのバーへ行く。

P1120295.jpg
ギネスビール美味しかった。

その後、最寄りのイオンでビールやらスイーツを購入して部屋で飲み直し。
翌日の計画などを立てつつ就寝しました。


翌朝はあいにくの雨。
そう、この日は北海道台風直撃の日でした!

でも、旭川はさほどでもなかったですけどね。






P1120297.jpg
さて、朝食はこちらで食べました。
何やらNHKで放送された名物があるとか?

P1120300.jpg

P1120299.jpg

P1120301.jpg
懐かしいですね~(笑)
といっても世代じゃないですけども(・◡・)

P1120303.jpg
チキンピラフ。
味がこゆくて美味しい。

P1120302.jpg
こっちは割と普通。

P1120304.jpg
コーヒー。

P1120305.jpg
ココア。

でもってお次が名物!!



・・・




P1120307.jpg
ホイップクリームマウンテンのどさっとウインナーコーヒー(笑)

インパクトすごくて、これのために来るお客さんもいるとか。
味の方は普通のホイップなので(╹◡╹)

この他に高架下カレーというのが有名だそうな。
よこのメニュー表に後から気がついたのでした。




さて、朝食を済ませたあとは旭川の人気パティスリーダンデリオンへ。


P1120309.jpg

P1120313.jpg
何この低価格、安すぎ・・・。

P1120310.jpg
とても華やかな店内でした。

P1120315.jpg
ここの焼き菓子を以前友人に頂いて、割と美味しかったので来てみたのでした。

P1120347.jpg
購入したものはこんな感じ。

チョコ系はかなり甘さが強かった。
ちょっと甘すぎるレベルで甘かった・・・。

この中だとシブーストとモンブランが美味しかったです。


さて、札幌へ向かいます!


P1120316.jpg
ここは深川の道の駅。

P1120360.jpg
偶然にもここで年輪舎のバウムクーヘンが買えてホクホク。

他にもちょっと面白いものを発見したので購入。


P1120322.jpg
(╹◡╹)
きゅうりアイスです(笑)

ほんのり香るきゅうりの青臭さがまたなんとも美味しくないです(笑)
ただまあ、きゅうりを意識せずアイスだけ味わえば、アイスそのものは美味しいと感じます。

他3名からは大不評でしたので私が一人で食べました・・・(・◡・)


P1120321.jpg
インパクトはあるけどリピはないよなぁ。


そのまま国道を下り、砂川のナカヤにもよりました。

P1120328.jpg

P1120323.jpg
店頭に発券機がありました。
やー、儲かってるんですね~(笑)

P1120324.jpg

P1120325.jpg

P1120326.jpg
ソフトクリームもあったので購入。
290円だったかな。
結構濃厚で美味しいです。
お菓子屋さんのソフトクリームって感じ。

P1120356.jpg
アップルパイは温めれば良かった。
そのまま食べたらちょっと物足りない。

P1120359.jpg
こっちの栗のパイの方が美味しかったかも。





この後、深川でご飯の予定だったんですが
思いのほか食べ過ぎて、札幌まで戻ろうということに。


最初の方に書きましたが、この日は台風直撃の日。
三笠あたりはやばかったですね~
前が見えないレベルで降ってました∠( ˙-˙  )/


無事台風も抜け、札幌のサンピアザに。
ここのフードコートがリニューアルされたと聞いて気になって居たのです。



といってもまあ、載せるのは食べたものだけなんですけども。

P1120333.jpg
嫁はサボテンのカツ丼。

P1120329.jpg
友人はたんたんぼうの牛たん丼。

P1120335.jpg
なんだっけ、たんたんぼう御膳?だか。

P1120337.jpg
この牛タンがとても美味しい!
ローストビーフみたいに、まるごとローストしているらしく
とても柔らかくジューシー!
これまた食べたいな。

ご飯を食べて満足したので自宅へ。
札幌は雨が降っていなくて良かった。

P1120363.jpg
帰ってからラフィのパン。
味は良かったのだけど、翌日食べたものだからいまいちな食感。
失敗したな~。

以上で旭川旅行終了!

最初は本当になぜわざわざ旭川で一泊二日と思ってたのだけど
思った以上に会場広いし、まわってたら疲れたので、一泊で良かったです。

全国から出店しているので、オータムより規模が大きいし
値段もお手頃なものが多く、個人的にはこちらのほうが好き。

来年もぜひ行きたいイベントになりました。
今度は日帰りチャレンジでもするかな。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

とまぽん

Author:とまぽん

スイーツが好き
甘いものが好き
バイキングが好き
我が家のワンコ好き

プロフは手作りケーキ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索